4月に弊社の副社長、西田さん
倉内さんで視察に行ってもらった
株式会社 関通さんの
物流倉庫見学会。
その際に、
『ムダとり管理板』なるものを
見つけました。
早速、関通さんから購入。
関通さんでは、この掲示物に基づいて
業務のムダを探し
効率化を進めているそうです。
ムダ取り管理板は
株式会社 関通さんのノウハウなので
全容はお見せできませんが、
⬆︎すみません。
わざとボヤけて写してます。
社内業務のムダなものを見つけて、
改善するために
全員で何がムダなのか?
どのような手順で改善するのか?
弊社もこれを基に
ムダとりを進めていきます。
ちなみに
現在、社内を若干ですが改装中です。
去年は2階の事務所を改装しました。
その際に
1階と2階にあったトイレを
2階のみにしました。
それと社長室を
資材置き場にしました。
トイレをひとつにした理由は
・トイレが2箇所も必要?というほど
社員数がいない。
・1箇所にする事で、
トイレ掃除の時間が短縮。
・トイレが1箇所なくなることで、
スペースができる。
社長室をなくして
資材置き場にした理由は、、、
社長は社内にほとんどいないからです(笑)
居ない方が業務がはかどります!
さて、
今回、少し直しているのは、
1階の階段周辺。
⬆︎階段のスキマに
ゴミやホコリがたまりやすく
掃除がめんどくさいのです。
なので、
⬆︎こういう風に
段と段のあいだを埋めちゃいました。
こうすると掃除をする箇所が減ります。
究極の掃除は、
掃除が必要な場所を
作らないことです。
(たぶん)
そのほかにも、
直しているところがあるのですが、
それはまた違う日に投稿します。
ではでは、また!