今日は午前中は、
小樽市内の飲食店を巡回し、
ネズミ生息の形跡がないか?
黒須(くろす)さんに同行してもらい
定期的な調査を実施していました。
ネズミは年中、繁殖活動をしますが
春先は、特に活発に繁殖活動をしますので、
室内に入り込み、巣作りをして
繁殖活動をするかもしれませんので、
壁の中や天井裏などで、
物音がした際には、
ネズミが入り込んでいるかも
しれませんのでご注意ください。
午後からは
大阪から、株式会社 関通さんの
松尾さんに弊社に訪問して頂き、
チェックリストシステム アニーの
勉強会です。
⬆︎チェックリストシステム アニーとは、
誰がどの業務を行ったとしても
一定の結果が出せるため、
業務をチェックリスト化して
iPadなどで確認しながら、
現場で業務をこなす
システムのことです。
まずは、社員さんの
アニーの活用状況の確認。
実際に現場でアニーを
どのように活用しているか?
⬆︎入社したばかりの
森熊さん、板垣さんにも感想を聞きました。
その後、
株式会社 関通の松尾さんから
チェックリストを使って
どのように活用して
新人さんを教育していくのか?
具体的な活用法をお話しして下さいました。
⬆︎25歳の松尾さんのお話に
真剣に耳を傾けています。
関通 松尾さんからの印象的な言葉は、
新人さんが仕事で失敗をしたとき、
新人さんを責めるのではなく、
チェックリストの内容に問題がないか?
確認ください。
もしかしたら、
チェックリストが新人さんが
理解できるように
書いてないかもしれません。
個人の能力を責める前に
チェックリストの中身を疑ってください。
⬆︎来月で会社を辞める事務員さんも
アニーを使ってもらってます。
次の新人さんへの引き継ぎも
アニーを使います。
退社するまでにアニーを使って
新人さんを即戦力にしてもらうように
お願いをしています。
⬆︎たまたま、訪問してきた
銀行さんにも、何の勉強をしているのか?
説明する大嶋さん。
とりとめのない
日記みたくなりましたが、
社員さんの
「新人さん教育の考え方」が
少しずつ変わっているのを
実感しています。
ではでは、また!