9月になってるのですが
8月の出来事を書きます。
ちょうどひと月前の8月5日。
札幌のジャスマックホテルにて
中小企業家同友会札幌支部
中央北地区会の
8月納涼例会に参加させて頂きました。
中央北地区会に所属していて
整理収納アドバイザーの大先輩でございます
廣澤かつみさんに
呼ばれてしまったからには
断るわけにも行かないです。
廣澤かつみさんの書籍
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カレンダーの話と
整理整頓(5S活動)の話と
同友会の
経営指針研究所で作成した
経営計画の話と
経営計画発表会の話と
約50分ほど
じっくりお話しさせて頂きました。
経営方針や会社のルールって
どのように浸透させていくか?って
ほんとに難しいのですが
うちの会社では
5S活動を通して実行していきました。
たとえば。
整理整頓をすると仕事がしやすくなる
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もっと片付けたら
もっと仕事がしやすくなる
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整理整頓された状態を維持したい。
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整理整頓のルールを作りましょう。
どこに何を置くのか
ラベルを貼って決めましょう。
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整理整頓のルールを作った方が
仕事がしやすいことを実感
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整理整頓のほかにも
ルールを作っていきましょう
みたいな
流れですね。
弊社では、整理整頓のルールが
浸透するまで3年くらいかかりました。
って感じの話を
発表させて頂きました。
食品工場や飲食店でも
整理整頓を浸透させるのは
時間がかかると思いますが
浸透することで
より衛生的で安全な
食品の製造に繋がりますので
地道に続けていきましょう。
ってことで、
初めて
ほかの支部でお話しするので
緊張MAXだったのですが。
なんとか大役を終えて。。。
からの
懇親会とススキノ祭りへと
北海道の
8月を堪能したのでした。
ではでは、また!