1月15日
整理収納アドバイザー仲間の方々と
㈱近藤商會さまの
会社見学させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

㈱近藤商會さまは
民間企業や行政施設に対して

 

 

 

 

 

空間コンシェルジュとして
快適なオフィス空間の提案をされるのが
主たる業務とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお客様に
快適なオフィスを

実感してもらおうということで

 

 

 

 

 

㈱近藤商會さまの事務所自体が
快適で働きやすい空間になっておりますし

 

 

 

 

 

事前申し込みをすることで
見学をすることも可能となっております。

 

 

 

 

 

ということで
見学に行きました。

 

 

 

 

 

場所は北海道中小企業家同友会が入っている
デ・アウネ さっぽろという
非常に行きなれたビルの11階でした。

 

 

 

 

 

事務所入り口は、
素敵な展示物やウェルカムモニターで
お出迎えしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眺めも素敵ですし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子も、

長時間のパソコン作業に

向いている椅子

 

 

 

 


軽く腰を掛けるための椅子

 

 

 

 


体調が悪い時に

簡易ベッドに形を変える椅子など
それぞれコンセプトがある椅子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザーという仕事柄、
いろいろな職場を

見させていただきますが

 

 

 

 

 

使いやすくて綺麗な職場は、
採用にも大きく影響しそうです。

 

 

 

 

 

㈱近藤商會さまの場合も
オフィスを新しくして、
人材採用に繋がったとのことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いますか、





本当に「仕事ができる人」は
ごちゃごちゃ物だらけの汚い職場に
就職しようとは思わないです。




そもそも「仕事ができる」とは
「事前の段取りができる」人のことを言います。





「事前の段取り」とは
「物と情報の整理整頓」ができる人のことです。

 

 

 


うちの会社の業務内容は
害虫駆除・害獣駆除がメインですが
決して綺麗な現場の仕事ではないです。

 

 

 


汚水槽の清掃もありますので
むしろ汚い現場もあります。

 

 

 


だからこそ
会社の事務所や倉庫や車両は
綺麗にしているつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただただ、

綺麗にしているだけではなく

 

 

 

 


不要な物は徹底的に捨てて

DXを取り入れて

物と情報の整理整頓につとめています。

 

 

 

 

 

お陰様で

4年前と現在と比べると
うちの会社の離職率も減って

 

 

 

 


現場作業員さんの平均年齢も
51歳から37歳に変わりました。

 

 

 

 

 

若い社員さんが入社してきても
離職しない職場づくりは
職場の整理整頓が必須です。

 

 

 

 

 

害虫・害獣駆除屋の観点からも
清掃しないでゴミが多い場所には
ネズミやゴキブリが生息しやすいですしね。

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

㈱近藤商會さまのような
綺麗な快適なオフィスは

採用にも良い影響を与えますし
働きやすさにも大きく影響があります。

 

 

 

 

 

ということでそのあとは、
札幌駅周辺でいつものように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

 

 

 

弊社でも見学会をやっていますので

ご興味ある方は電話やLINEなどで

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

ではでは、また!!