昨日から同友会の全道大会で

北見に来てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全道経営者

「共育」研究集会 in オホーツク

会場は北見工業大学でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念講演は

(株)浜野製作所代表取締役CEOの

浜野慶一さまの講演

 

 

 

 

 

社員1名の町工場が

どのように発展して

なぜメディアなどで

注目される会社になったのか?

 

 

 

 

 

金型設計や

機械加工をやっている製造工場業で

NHK『魔改造の夜』にもご出演されたとのこと

 

 

 

 

 

すごい会社の話は

刺激になりますが、

 

 

 

 

 

ご自身の会社を

どのように魔改造されたのか?

もう少し詳しく聞きたかったかな。

 

 

 

 

こちらが一番、聞きたいところは

そう簡単には聞かせてくれませんよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

そういうテクニック的な話よりも

 

 

 

 

 

世の中には

そういうすごい社長がいるということを

実感することが大事なのだと思ってりも。

 

 

 

そのあとは分科会ごとに

分かれての参加

 

 

 

 

 

私は第6分科会

「地域に密着した企業を目指して」

倶知安の横関建設工業(株)

代表取締役の柏谷さんの報告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域で活動している経営者が

なぜ、地域を盛り上げる活動が必要なのか?

ってお話から

 

 

 

 

 

まちの発展なくして自社の発展なし

ってお話から

 

 

 

 

 

地域に住み暮らす

子どもたちが大きくなってからも

郷土愛をもってほしい!!

そんな想いから

 

 

 

 

 

・地域の良さを積極的に情報発信

・お祭りなどのイベントへの積極的に関わり

・同友会活動を通して地域のネットワーク作りを行う

 

 

 

 

 

ということを

積極的にされている内容でした。

 

 

 

 

このあと、

大懇親会だったのですが

それはまた明日。

 

 

 

 

 

とにもかくにも、

いつもと違う人と

いつもと違う話を聞いて討論して

刺激と学びを得た一日でした。

 

 

 

 

 

具体的には書きませんが

月曜日にいくつか、

自社で新しいことを

取り入れてみようと思った次第。

 

 

 

 

 

 

すごい会社の話を聞いて

明日から

1ミリでも違う行動が取ることができなら

北見に行った甲斐があります。

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!