最近は歳のせいなのか

たかのに行く回数が

週の半分になってしまいました。

 

 

 

 

 

ひと昔前は

毎日たかのだったのですが(笑)

 

 

 

来ないうちにいつの間にか

たかのカウンターに

ビールサーバーが設置されてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もたまに高野社長の代わりに

カウンターに立つときもありますので

(私の副業)

 

 

 

 

 

万が一に備えて

 

 

 

 

 

ビールの交換ができるように

覚えておこうと思って

じっくり見ていたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁー、

呑むと忘れますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁー、

忘れるために

呑んでるのですが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社でも、

 

 

 

 

 

最近は若手社員に

新しい仕事を覚えてもらういたいため

 

 

 

 

 

作業マニュアルの

スプレッドシート化を進めています。

 

 

 

 

 

ベテランになればなるほど

 

 

 

 

 

現場に行けば

作業のやりかたを思い出して

作業をこなしてしまうので

 

 

 

 

 

ベテランはマニュアルを作るのを

めんどくさがってしまうのですが

 

 

 

 

 

ベテランさんには

新しいサービス技術の取得

新しいお客様の獲得に力を入れられるよう

 

 

 

 

 

今までの仕事を若手に

早く渡していけたらと思ってます。

 

 

 

 

 

先日の朝の勉強会では

スマホやタブレットで

マニュアルを見たときに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな項目を

どんな順番にすれば

見やすいのか?

作業漏れがないのか?

 

 

 

 

 

若手社員も交えて

勉強会の中で

意見の出し合いでした。

 

 

 

 

 

おかげさまで

若い社員さんも現場のスキルでは満足せず

 

 

 

 

 

早く仕事を覚えて

お客様のお役に立ちたいと

思っているみたいです。

 

 

 

 

 

ってことで

 

 

 

 

実は、たかのの

ビールサーバーの交換にも

YouTube動画がありました。

 

 

 

 

【TAPPY】ペットボトル装着・交換マニュアル

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

https://youtu.be/C1fFTgOYl-U?si=hw74P-b1XMIuISvC

 

 

 

 

 

 

 

これで安心して

サブマスターとして

カウンターに座れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!!