前から、うすうす

感じていたのですが

 

 

 

誤解を恐れずに書きますと

 

 

 

最近のコンビニって

めんどくさいです。

店員さんとのやり取りが。

 

 

 

ポイントカードありますか?

レジ袋は必要ですか?

レジ袋の大きさは?

レジ袋をお弁当と

一緒に入れて良いですか?

レシートは要りますか?

 

 

 

それにお酒を買ったら、

20歳以上の確認ボタンを

押さないといけないし

 

 

 

期間限定の

クジをひかされたり

 

 

 

コンビニが売ってる物が

複雑になってるので

店員さんが大変なのも

よく分かります。

 

 

 

ほんと、

大変だと思います。

 

 

 

ただ。。。

僕がコンビニに

求めているものって

 

 

 

スーパーより

金額が多少高くても

あんまりレジに並ばずに

パッと買い物できることです。

 

 

 

レジ袋がいるかどうかの

やり取り(コミュニケーション)を

取ることが面倒なのです。

 

 

 

ほんと、

傲慢なことを言って

コンビニで働いている方、

ごめんなさい。

 

 

 

しかし、

 

 

 

店員さんも、毎回毎回、

レジ袋の有無や

ポイントカードの有無を尋ねるのって

めんどうだと思ってるはずです。

 

 

 

毎日、同じ会話をするって

本当に面倒ですし、

大変なのです。

 

 

 

お客様とコミュニケーションを

とっているつもりかもしれませんが

ぶっちゃけ、

不要なコミュニケーションです。

 

 

 

職場でも、

「コミュニケーションを大切に」って

言われたこともありますが

 

 

 

毎回、

同じ質問をしてたり

同じ会話をしてたら

 

 

 

それって

時間の無駄じゃない?って

思うこともあります。

 

 

 

例えば、

物が見つからず、

探すときにも

 

 

 

「あれ、どこにあるんだっけ?」

って会話。

 

 

 

物を探すたびに

どこにあるんだっけ?

ってやり取り。

 

 

 

一見、コミュニケーションを

とっているようにみえるのですが

時間の無駄にしています。

 

 

 

ダンボールの数量は

大中小合わせて9箱まで

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

ハチダウンは残量12本になったら発注

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

ハチダウンの発注は2箱

(1箱12本入)

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

小樽市立病院で使用する

医療廃棄物を入れるダンボールは

この場所に保管

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

印刷する前に確認

カラー印刷は1枚11円

モノクロ印刷は1枚1.5円

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

社内でやりとりしなくても

事前に分かるように

表記しています。

 

 

 

もちろん、

伝えなければならないことは

 

 

 

毎月の勉強会と

毎日のチャットワークで

伝えていますけどね。

 

 

 

ではでは、また!