昨日のブログでは
整理整頓をする前の
会社事務所の画像を載せたのですが
アクセス数的に
意外と反響が良くて。。。
昔の汚すぎた会社を
見せ過ぎてしまったかもと。。。と
焦っています(笑)
職場で整理整頓を
始めるときに
一番困るのが
まったく、やる気のない方に
どうやって協力してもらうか?
そりゃー
うちの会社を振り返れば
「もったいないから捨てないで」
「とりあえず、取っておきましょう」
と、
言っていた私が
ある日、急に
「使ってないものは、とりあえず捨てる」
という方針に変えるのですから
社員さんは
「また、新しいことを始めたけど
すぐにやめるでしょ!」って感じで
抵抗してきます(笑)
まぁー、
今までの私の行いを反省しつつ
粘り強く
「整理整頓」を言い続けてきたのですが
一番、やって良かったのが
他社訪問
よその会社様が
どうやって整理整頓しているのか?
きれいな事務所、倉庫で
仕事をしている様子を
見学してもらったら
社員さんの大きく考えが
少しずつ変わりました。
たしかに出張日など、
かかってしまいますが
あれこれ口で言うより
現場をお見せする方が
断然、良いです!
弊社でも、
社員さんに協力してもらいながらの
社内の整理整頓は
相当、苦労しましたので
5Sをしてみたいという
うちのお客様には
事務所見学は
いつでもオッケーということにしています。
今のところは無料です。
現在はコロナ対策の一環で
人数制限や時間制限はありますが。
きれいな職場の方が
ネズミの生息も抑えられたり
害虫の発生原因も無くなりますので
衛生環境面でも効果はあります。
ではでは、また!