先日、1月9日は7:50から
社内勉強会を開催。
あらためて
ネズミ駆除の基本となる
ネズミの種類、生態や
毒エサ、捕獲
侵入経路をふさぐなどの
駆除法について
経験豊富な黒須さんから
実際の現場の体験談をまじえて
話してもらいました。
そのあとは僕の方から
自社の経営指針の
簡単な解説を。
そもそも
経営指針とは
同友会的にいうと
「経営理念」
「10年ビジョン」
「経営方針」
「経営計画」の組み合わせのことを指してます。
つまり、
会社の考え
会社の目標
年間計画
の組み合わせなのかなと。
昨年までは
毎日の整理整頓、清掃を通して
「働きやすい環境」を整えてきましたが
さらに今年は
「会社の考え」を全員で共有して
会社の目指すべき方向に
全員が向きをそろえたら、
いいなぁと思っています。
そう考えると
整理整頓と経営指針って
似てます。
何をするべきなのか?(必要なもの)
何をしないべきなのか?(不要なもの)を決めて
会社としての考えを
全員で共有する訳ですから。
ちなみに
地域別に書類を
入れているボックス
⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
黄色い斜め線を入れることで
並び順を間違えない工夫。
ボックスの位置を
間違えると
⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
黄色い斜め線が
真っすぐになりません。
社員さん全員で
位置と向きを決めることって
大事なのです。
「位置と向き」の間違えに
すぐに分かるためにあるのが
経営指針です。
ではでは、また!