昨日のブログでは、
お客様の工場の改善事例を
書きましたが、
うちの会社自体も
改善箇所は、まだまだたくさんあります。
社内の細かい改善なので
軽く読み流してください。
弊社の課題として
全体的に「整理」と「清掃」は
良いのですが、
「整頓」
つまり物の置き方が、
現在の業務に沿ってないところが。
たとえば
お客様から来た電話連絡は
電話連絡票という用紙に書いて
未処理・処理中・処理済に
分けて貼っています。
が!
担当者が
未処理に貼っている電話連絡票を
見逃すことがあるため、
担当者の名前ごとに
貼る場所を分けて、
掲示することにしました。
すぐに改善します。
ちいさなミスがなぜ起きたのか?
二度手間、三度手間かけてる仕事はないか?
月一回のチェックをしながら
バグを潰していってます。
で。
⬆︎以前、ブログに書いた
仕事に関係ないんだから
処分しようとしてた百科事典。
うちの社長が「捨てるなよ!」と反対してて
連休中に実家に持って帰ろうかと
思ったのですが
使い道をヒラメキました。
それはまた、近々書きます。
ではでは、また!