昨日のブログでは、

お客様の工場の改善事例を

書きましたが、

 

 

 

 

 

 

うちの会社自体も

改善箇所は、まだまだたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

社内の細かい改善なので

軽く読み流してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社の課題として

全体的に「整理」と「清掃」は

良いのですが、

 

 

 

 

 

 

 

「整頓」

つまり物の置き方が、

現在の業務に沿ってないところが。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば

お客様から来た電話連絡は

 

 

 

 

 

 

電話連絡票という用紙に書いて

未処理・処理中・処理済に

分けて貼っています。

 

が!

 

 

 

 

 

 

担当者が

未処理に貼っている電話連絡票を

見逃すことがあるため、

 

 

 

 

 

 

 

担当者の名前ごとに

貼る場所を分けて、

掲示することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

すぐに改善します。

 

 

 

 

 

 

 

ちいさなミスがなぜ起きたのか?

二度手間、三度手間かけてる仕事はないか?

 

 

 

 

 

 

 

月一回のチェックをしながら

バグを潰していってます。

 

 

 

 

 

 

 

で。

 

⬆︎以前、ブログに書いた

仕事に関係ないんだから

処分しようとしてた百科事典。








うちの社長が「捨てるなよ!」と反対してて

連休中に実家に持って帰ろうかと

思ったのですが








使い道をヒラメキました。

それはまた、近々書きます。








ではでは、また!