昨日、食品工場の5S活動の

支援コンサルを行いましたが、

 

 

 

 

 

 

 

それに関して、大嶋さんからの

報告を投稿します。

 

 

 

 

 

 

 

事前に社長様と担当者の方が

弊社に見学にきてましたので

 

 

 

 

 

 

 

ある程度スムーズに作業を

行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、1時間ほど

なぜ、職場の整理整頓が必要なのか?

講義をしたあと

 

 

 

 

 

 

 

参加してくださった

皆様から、職場の何が不要なのか?

意見を出してもらい。

 

 

 

 

 

 

さっそく整理整頓の実習。

 

 

 

 

 

 

 

実習したのちの改善後のコメントを。

 

⬆︎今まで自力で

整理整頓をしてきたが限界があり、

見違えるくらい改善できて驚きました。

 

 

 

 

 

作業スペースを確保でき

スムーズに作業ができます。

 

⬆︎作業台の下に物を置いていたが

作業台の下の整理整頓をしました。

 

 

 

 

 

 

以前、伝票を紛失して

探し出すことができず、

大変な思いをしました。

 

 

 

 

 

 

これで落下したものが

すぐに探し出すことができて

紛失を未然に防ぐことができます。

 

⬆︎商品ラベル置き場にて、

いつ使用するのかわからない発砲スチロールが

置いてあり雑然としていました。







必要にないものは処分して

ラベラーなどを置く場所にし、







引き出しのラベルは

今後、整理整頓していきます。








などなど、たくさんの改善の

お手伝いをさせて頂きました。









やはり、

物がたくさんあると








害獣の隠れやすい環境に

なってしまいますので、

定期的な処分が必要です。









ではでは、また!