昨日は、13:30より
北海道中小企業家同友会の
定時総会に参加しました。
例年ですと、札幌の
大きな会場にて行われるのですが
まぁ、このご時世ですので
ZOOMにて。
今期の方針を発表を聞いていると
やはり同友会活動では
経営指針の実践が
最重要項目のひとつとされていました。
経営指針の実践とは
それぞれの会員企業において
経営理念・10年ビジョン・経営方針・
・数値目標・経営計画を決めて
社内で実践することを指しております。
たしかに
作るまで時間もかかったし
作ってから発表するまでも時間が
かかりました。
が
作って、発表したほうが絶対に楽です。
経営理念
経営方針
数値目標を通して
何を実行するか?
何を実行しないのか?
紙に書いて
社内で統一したほうが
絶対に良いです。
まぁ、でも
急に社長がそんなことを始めると
社員さんから
また、出来もしないことを
やり始めた!と言われてしまうので
発表をためらうかもしれません。
が、そんな時こそ
まずは整理、整頓、清掃、清潔、習慣の
5S活動をやってみてはいかがでしょうか?
うちの会社は
経営指針の発表ではなく
整理・整頓活動から始めて
業務の効率化
⬇︎
社員さんが整理整頓は大事だと認識
⬇︎
社内で整理整頓のルールを作る
⬇︎
ルールを守る
⬇︎
評価する
と言うルールを作り
ルールを守るという
流れができてから
先に述べた経営指針の発表と
浸透を行なってきました。
また、整理整頓ができている職場は
虫やネズミの生息も抑えられますし
効率的にも
衛生的にも
理念の浸透的にも
整理整頓は
絶対にやった方が良いです。
ではでは、また!