先日、ほんとに
ちょっとした出来事がありました。
⬆︎これ、古くなったのでゴミ庫に
捨てたはずなのですが
数日後、誰かが元に戻して
ゴム手袋を干してました。
別に悪いことでも
なんでもないのですが
弊社の方針に
⬆︎捨てるものを決める権限者は副社長です。
確認してから捨てる。と書いてあります。
なので、もっと言うと
捨てたものを戻すかどうかも
副社長への確認が必要ということです。
大げさかもしれませんが、
「捨てる」ということは
「決定する」ということです。
しかも、
それを決定するのは
上司の副社長なので
一度、捨てたモノを
勝手に、元に戻す行為は
上司が「決定」したことを
独断で勝手に
くつがえすことになっちゃいます。
上司が決めた方針を
現場で勝手に違反してしまうことと
同じになってしまいます。
たぶん、まだ使えるから
もったいないと思ったくらいなのは
重々、わかりますので
だからこそ
会社としての方針に書き加えました。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
捨てるものを決める権限者は副社長です。
確認してから捨てる。
捨てたものを元に戻す権限者も副社長です。
勝手に戻すのは違反行為です。
確認してから元に戻す。
文章にすると。。。
めんどくさい会社だなー
って思うのですが(笑)
はっきり文章にした方が
会社としての考えが
わかりやすいと思いますので。
ちなみに
⬆︎これ、ランドリーハンガーとか
洗濯ハンガーって言うのですね。
社員さんの思わぬ行動から
日々、勉強になります。
ブログのネタにもなるし(笑)
ではでは、また!