昨日のブログでは
兵庫大学にて、
日本地域創生学会に
出席したことを書きましたが、
https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/2021/10/24/兵庫大学で「5S活動と地域づくり」について話す。/
そのあと東加古川で
軽く懇親会に参加して
そこからの
加古川駅すぐそばの
旬いもん屋あんちゃんへ
二夜続けて行きました。
前日の夜に
「明日も行きます」って
言いましたのでね。
https://www.kitanihonsyoudoku.co.jp/2021/10/23/はじめての加古川の夜「旬いもん屋あんちゃん」/
なんとか
ラストオーダーに間に合いました。
今日は来ないのかなーと
思ってました。と
店主のひと言が
なんだか嬉しいものです。
酔ったときの
約束は必ず守ります。
なーんてお返事しましたが
こういう出会いがあると
単なる『出張』が『旅』に
変わりますね。
さてさて、
昨日の夜も
明石近海で採れた
たこやイカなどをお刺身を
春鹿で合わせて。
そしたら、店主が
さらっと。
「ヒラメだけは養殖ですから、
それだけはご容赦ください」
と、言ってくださった。
このひと言で
やっぱりこの店、
いい店だなぁーって
思うわけです。
この日の食材はどこで
採れたものなのか?
天然なのか?
養殖なのか?
きちんとお客様に
お伝えするって、
大切なことだよなぁーって
あらためて実感。
弊社の経営指針書には
クレームの80%はお客様への
報告が少ないことに要因する。
十分な説明をして同意を得ること。
と、書いてます。
つまり、
お客様に事前に伝えてないから
お叱りを受けるので
前もって伝えておきましょう
ということを明記しています。
例えば、
食品工場でのネズミの駆除でも
生息しているネズミの種類
生息している原因
駆除作業で期待される効果と限界
使用する機材や薬剤
どういった場合に追加料金があるのか。
お客様に
お願いしたいことは何か?
例えば
日常の清掃や整理整頓
生ごみ ・食材管理など
そんなことを
事前にご説明して、
了承をもらってから
または契約書を交わしてから
施工を開始します。
ってことで、
加古川の夜、最後の〆は
加古川牛を焼いたやつ
これまた、
日本酒に合うのです。
良い牛肉は
めちゃ日本酒に合うのです。
また、来ます。って
呑兵衛の固い口約束をして
加古川の夜が
更けるのでございました。
ではでは、また!
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