今日は事務の渡辺さんが

有給休暇でお休みでした。

 

今年4月から、

年次有給休暇を5日以上

取得しなければならないということで








時間をやり繰りしながら

少しずつ、社員さん全員が

5日以上有給休暇を取れるように







取り組んでいます。






が、








「休め、休め」と言っても







今までも仕事時間を見直さない限り

休めるわけがないです。






ってことで

業務時間の仕事の仕方を

いくつか見直しました。







そのひとつが、備品を

買い出しに行く時間。







今まで、








軍手やマスクやゴミ袋などなど

消耗品は、社員さんが

買い出しに行ってましたが







軍手は、、、A店の方が安い

ゴミ袋は、、、B店の方が安い。。。







って感じで、あっちこっち

男二人で買い出しに行って

1時間以上かかってしまうことも。







なので

以下の社内ルールを作りました。






・買い出し禁止

・買い物はネットやファックスで注文して、

    配送してくれるところにお願いする。







細かい話なのですが

そんな積み重ねで

仕事時間を少しずつ改善しています。







ではでは、また!