昨日から東京に来ていました。
今日から3日間ほど、研修会場に
カンヅメ状態になります。
セミナーの内容は、
またの機会に書きますが
研修会場に北海道の銘菓のひとつ
柳月(りゅうげつ)の
三方六(さんぽうろく)を持参しました。
実は先月、
同友会の新年交例会にて
柳月の田村社長のお話を
聞くことができました。
いくつかの気づきがありましたが
その中でも
「お客様から感謝される
ビジネスモデルを作らなければならない」
という田村社長の言葉。
そもそも
お客様に喜ばれる商品なのか?
押し売りしなければ売れないもの
小手先の営業テクニックを
駆使しなければ売れないものだったら、
その時点で迷惑な商品です。
では、
うちの会社のサービスは
お客様にどれだけ貢献しているか?
お店や工場に侵入してきた
ネズミ・ゴキブリその他の害虫害獣に
困っているお客様。
市販の薬では、うまくいかない。
駆除の時間がない。人がいない。
駆除の経験がない。
自分のお店や工場に
害虫害獣が生息していることで
お客様にご迷惑をかける前に
すみやかに駆除をしてほしい!
そんな要望に
きちんと応えられているかどうか?
また、二度とそのようなことで
困らないような定期的な予防策を
きちんとご提案できているだろうか?
などなど
柳月の田村社長のお話を
ちょっと思い出して、
自問自答したりしました
ってことで。
柳月 三方六を食べながら
3日間のセミナーを乗り切ります
ではでは、また!