今日は終日、
札幌市中央区で仕事をしていましたが
その合間を縫ってお昼時間に、
セミナーを受講してきました。
POPに関して書籍も出されている
沼澤拓也先生が立ち上げた
「ゼロ部会」という集まり
⬆︎沼澤先生の著書
最初、お誘いがあった時は、、、
「ゼロ部会? なんだろう??」
って半信半疑で参加してみましたが、
沼澤先生、曰く
店頭やレジに貼るPOPを
今までいろいろ指導してきたけど
「ゼロ」という言葉を使ったPOPが
「お客様に一番影響力のあるPOP」と
言う仮説にたどり着いたみたいです。
例えば、
「◯◯から◻︎◻︎をゼロにする」みたいな。
うちの業界で言えば、
「食品工場からハトのフン被害をゼロにする」
みたいな感じ。
ということで、
今日はさまざまな業界の人を
研修室に集めて、
いろいろな「ゼロ」を
宣言していきました。
ゼロ宣言が、実際に実現したとき
「もの凄いブランディングに繋がる!」
というのが
沼澤先生の仮説です。
自分は恐れ多くも
「害虫駆除の現場から殺虫剤をゼロにする」って
言っちゃったなぁ~。
殺虫剤メーカーの皆さま、
殺虫剤の使用を絶対ゼロにできるとは
思っていないのですが、
もの凄く手間をかけてでも
殺虫剤使用ゼロで、
駆除をしてほしいという依頼は
今後もっと、
増えてくるはずです。
もっとも、業界的にも
殺虫剤の使用傾向は
減少していますしね。
もちろん、
料金とのかねあいもありますので
その反対もあると思います。
ニーズは二分されていくかと。
だから、殺虫剤はゼロにはならないです。
が、
ニーズに合わせて、
そういうことも考えていくことも
大事なのかなと思った1日でした。
ではでは、また!