4月に弊社の副社長、西田さん

倉内さんで視察に行ってもらった

 

 

 

 

株式会社 関通さんの

物流倉庫見学会。

 

その際に、

『ムダとり管理板』なるものを

見つけました。

 

早速、関通さんから購入。

 

 

 

 

関通さんでは、この掲示物に基づいて

業務のムダを探し

効率化を進めているそうです。

 

 

 

 

ムダ取り管理板は

株式会社 関通さんのノウハウなので

全容はお見せできませんが、

 

⬆︎すみません。

わざとボヤけて写してます。

 

 

 

 

社内業務のムダなものを見つけて、

改善するために

 

 

 

 

全員で何がムダなのか?

どのような手順で改善するのか?

 

 

 

 

弊社もこれを基に

ムダとりを進めていきます。

 

 

 

 

ちなみに

現在、社内を若干ですが改装中です。

 

 

 

 

去年は2階の事務所を改装しました。

 

 

 

その際に

 

 

1階と2階にあったトイレを

2階のみにしました。

 

 

 

それと社長室を

資材置き場にしました。

 

 

 

トイレをひとつにした理由は

 

 

 

・トイレが2箇所も必要?というほど

社員数がいない。

 

 

 

・1箇所にする事で、

トイレ掃除の時間が短縮。

 

 

 

・トイレが1箇所なくなることで、

スペースができる。

 

 

 

 

社長室をなくして

資材置き場にした理由は、、、

 

 

 

社長は社内にほとんどいないからです(笑)

居ない方が業務がはかどります!

 

 

 

 

さて、

今回、少し直しているのは、

1階の階段周辺。

 

⬆︎階段のスキマに

ゴミやホコリがたまりやすく

掃除がめんどくさいのです。

 

 

 

なので、

 

⬆︎こういう風に

段と段のあいだを埋めちゃいました。

 

 

 

こうすると掃除をする箇所が減ります。

 

 

 

 

究極の掃除は、

掃除が必要な場所を

作らないことです。



(たぶん)

 

 

 

 

 

そのほかにも、

直しているところがあるのですが、

それはまた違う日に投稿します。

 

 

 

 

ではでは、また!