昨日は小樽入船の

専名寺にて

飲み友達の結婚式に

発起人のひとりとして出席しました。

 

 

 

 

 

結婚式も久しぶりなのに

発起人は初めての体験で

お寺で結婚式も初めて。

 

 

 

 

47歳になっても

初めてのことってありますね!

 

 

 

 

喪服でなく、

普通のスーツを着て

数珠を持ってお経を聞いて

新郎新婦が居て。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

その日、お寺の納骨堂に

お参りにきた人たちも

不思議そうに見てましたが

 

 

 

 

ご結婚された

お二人のおかげで

貴重な一日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて発起人をやりましたが

いつもの気心知れたメンバーと

発起人をやりましたので

 

 

 

 

事前にきっちりと段取りを組み

ちょっとした予期せぬ事態も

そつなくこなしました。

 

 

 

 

さすが、

いつもの飲み屋で!

コミュニケーションを取り合って

チーム力を高めている

メンバーでございます。

 

 

 

 

 

さてさて、皆様方は自社で

どのようにチーム力を高めていますか?

 

 

 

チーム力というのは

・コミュニケーション

・役割分担

・事前の準備

 

 

私はこれがしっかりしている集団だと思ってます。

 

 

 

 

弊社では、

このチーム力を高めているために

5S活動を実施しています。

 

 

 

※5Sとは

整理・整頓・清掃・清潔・習慣の

頭文字5つのSのことです。

 

 

 

 

弊社ではチーム単位で

いつ、どこで、誰が、何を、どのように

整理・整頓・清掃をするのか?

計画を立て実行していきます。

 

 

日程設定や実施の報告

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

チーム単位で集合時間を決めて

社内の不要な物を処分したり、

必要な備品を事前に購入したり、

 

 

 

 

誰が何を捨てるのか?

誰がどこを掃除するのか?

役割を決めて実行します。

 

 

 

ハシゴの清掃

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

不要な書籍を集めて処分

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

整頓の改善前・改善後を画像にまとめてます。

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 

 

たかが、整理・整頓・清掃ですが

この取り組みを通して

事前の段取りをして

当日、全員で体を動かしながら

チーム力を高めていくことができます。

 

 

 

 

よく、レクリエーションで

外で焼肉をやる会社ありますよね。

それに似てると思います。

 

 

 

 

外での焼肉も

事前の準備、役割分担

コミュニケーションが重要です!

 

 

 

 

たまたまうちの会社は

バーベキューではなく5S活動で

チーム力を高めていますが

 

 

 

 

食品工場でも

整理・整頓・清掃がしっかりしていないと

害虫や害獣の生息する

原因になってしまうので

 

 

 

 

5S活動をうちの工場で

導入したーーーいって方は

ぜひぜひ、弊社にご相談ください。

 

 

 

 

ってことで

 

 

 

 

お寺での結婚式を終えたあとは

ホテルノルドに移動して

2人の門出を祝う会を

 

 

 

 

 

 

 

 

小樽運河をバックに

素敵な会場でございまして

この日もついつい飲み過ぎました(笑)

 

 

 

最後に、

本当にご結婚おめでとうございます。

 

 

 

 

お二人の今後ますますのご多幸を

立ち飲みバーのカウンターの片隅から

願っております!

 

 

 

ではでは、また!