⬆︎この作業テーブル
個別のデスクを使わずに
この大きなテーブルで立って
作業していますが
取引先から届いた書類や
誰あてなのか?わからないFAXとか
作業テーブルに放置されてされる
恐れがあります。
いつまでも放置されてる書類があると
私なんて、すぐに処分してしまうので
社員さんが慌てて、
取引先に連絡して再送してもらうことも。
つまり、机の上を
要るのか?要らないのか?
よくわからない書類で
汚したくないのです。
誰あてに届いた書類なのか?が分かれば
それぞれのボックスに入れるのですが、
いつまでも放置されてる書類があると
私なんて、すぐに処分してしまうので
社員さんが慌てて、
取引先に連絡して再送してもらうことも。
つまり、机の上を
要るのか?要らないのか?
よくわからない書類で
汚したくないのです。
誰あてに届いた書類なのか?が分かれば
それぞれのボックスに入れるのですが、
検査報告書、押印済みの報告書
研修の案内、同友会や商工会議所の案内
金貸しや車売買のファックスなどです。
郵送やファックスで届いた書類を
分類して箱に入れてくれれば、
机の上が書類だらけになりません。
金貸しや車売買のファックスも分類して
箱に入れておくの?って思うかもしれませんが
新人社員さんには、
どの書類が必要で
どの書類が不必要か?なんて判断できません。
新人さんにも
いったん、ここに入れてもらって
僕や分かる人があとで捨てます。
ぶっちゃけ、
超・細かい変更なのです(笑)
が、
「痛みを伴う改革」をすると
社内で、大きな抵抗勢力にあいます(笑)
僕は改革に対して
「断行」とか「英断」なんて
性格的にできませんので
今回のような
「痛みを伴わない改革」を
何十個、何百個と重ねることで
気づかないうちに
大きな改善になっているはずです。
それに机の上がスッキリしてますと
机の上の掃除もしやすいですしね。
掃除のしやすい職場は
いつもきれいにしてますから
害虫の大発生が起こりにくいですので。
ではでは、また!