一度きちんと

職場の整理整頓したからといって

定期的に見直さなければ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、

以前の働きにくい職場に

戻ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

新しい仕事が出てきて

新しい物が増えた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうやってない仕事で使っていた

古い備品をまだ捨ててない。などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2週間前に

新人社員さんが入ってきたので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新人さんにもわかりやすい

物の置き方に変える必要がある

ってこと。

 

なので。今日は午後から、

整理、整頓、清掃のチェックをして

職場環境の見直しでした。

 

⬆︎さっそく、床にゴミを発見。

一片が1センチ以上ならバツなので

定規でチェックします。

 

⬆︎1センチ以上でしたのでバツです。

 

⬆︎壁の表示がはがれています。

セローテープの種類を変える必要があります。

 

⬆︎「シロアリ駆除備品」

「備品」とは具体的に何と何と何と。。。なのか

ケースの中身を明確に。

 

⬆︎ゴキブリハーフトラップ

在庫が200枚になったら

発注することになってます。

 

 

 

 

 

 

 

が、200枚ってパッと見て

すぐにわかるの?

 

 

 

 

 

 

 

200枚(8束×25枚)と表記して

「8束になったら発注する」なら

以前よりはすぐにわかる。

 

⬆︎スポンジ。

どのくらい汚くなったら

新品と交換するのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンジの綺麗、汚いは

それぞれ皆さん、基準が違うので

交換するタイミングを写真で表示が必要。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新人の前坂さんからも

 

どこに何が置いてあるのか?

棚に表示だけでなく

 

 

 

 

 

 

 

図面に落とし込んで欲しいとの

リクエストが。

こういう指摘は有難いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も恥ずかしながら、

改善箇所がありすぎで

紹介しきれません。

 

今日、発見した改善箇所を

いつ、誰が改善するのか?

ふせんに貼って改善実行計画を作ります。

 

日頃からお客様には








虫が発生しないように

工場を整理整頓、清掃をしましょうと

お伝えしている身なので

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは自分たちがこのように

整理整頓、清掃を

実践している必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また!