一度きちんと
職場の整理整頓したからといって
定期的に見直さなければ
また、
以前の働きにくい職場に
戻ってしまいます。
例えば
新しい仕事が出てきて
新しい物が増えた
もうやってない仕事で使っていた
古い備品をまだ捨ててない。などなど。
そして、2週間前に
新人社員さんが入ってきたので
新人さんにもわかりやすい
物の置き方に変える必要がある
ってこと。
なので。今日は午後から、
整理、整頓、清掃のチェックをして
職場環境の見直しでした。
⬆︎さっそく、床にゴミを発見。
一片が1センチ以上ならバツなので
定規でチェックします。
⬆︎1センチ以上でしたのでバツです。
⬆︎壁の表示がはがれています。
セローテープの種類を変える必要があります。
⬆︎「シロアリ駆除備品」
「備品」とは具体的に何と何と何と。。。なのか
ケースの中身を明確に。
⬆︎ゴキブリハーフトラップ
在庫が200枚になったら
発注することになってます。
が、200枚ってパッと見て
すぐにわかるの?
200枚(8束×25枚)と表記して
「8束になったら発注する」なら
以前よりはすぐにわかる。
⬆︎スポンジ。
どのくらい汚くなったら
新品と交換するのか?
スポンジの綺麗、汚いは
それぞれ皆さん、基準が違うので
交換するタイミングを写真で表示が必要。
新人の前坂さんからも
どこに何が置いてあるのか?
棚に表示だけでなく
図面に落とし込んで欲しいとの
リクエストが。
こういう指摘は有難いです。
今回も恥ずかしながら、
改善箇所がありすぎで
紹介しきれません。
今日、発見した改善箇所を
いつ、誰が改善するのか?
ふせんに貼って改善実行計画を作ります。
日頃からお客様には
虫が発生しないように
工場を整理整頓、清掃をしましょうと
お伝えしている身なので
まずは自分たちがこのように
整理整頓、清掃を
実践している必要があります。
ではでは、また!