⬆︎これ。3階建の屋上、テラス。
商談室の窓からも見えるらしい。
⬆︎この景色を見ながらなら
商談も盛り上がるはず!
⬆︎ただ、野菜を売るだけでなく
敷地内にある加工場で製品化。
⬆︎トマト醤油
⬆︎トマトソフトクリーム
どこのビニールハウスに
アブラムシが発生しているのか?
事務所の掲示板に
そんな情報が貼ってあったり
⬆︎ハサミの整頓
数ある同友会の例会の中でも
視察例会って一番勉強になります。
・どんな固有の技術があるのか?
・従業員さんの表情
・どんな掲示物が貼ってあるのか?
・どんな経営指針があるのか?
現地に行くと
そんなことを気にしながら
見学しています。
で。思ったのは、
見学先の経営者の皆様。
話が上手でなので
普段から、定期的に
視察の場所になっているのかなと
常に外部の人が
来ていると
必然的に常に
整理整頓、清掃は
しないといけなくなりますので
積極的に外部の人が
来るような環境を作ることが
綺麗な環境を作ることに繋がります。
視察のように
あんまり外部の人が来るような
機会がない場合は
ぜひ、ぜひ
弊社を活用してください。
定期的な害虫、害獣の生息調査や
HACCPに基づいた5S活動支援などで
弊社の担当者がご訪問させて頂きます。
やっぱり、外部の人が来る
工場は綺麗です。
常に外の人から
見られていることを意識し始めると
綺麗にせざるを得ませんからね。
ではでは、また!