昨日、食品工場の5S活動の
支援コンサルを行いましたが、
それに関して、大嶋さんからの
報告を投稿します。
事前に社長様と担当者の方が
弊社に見学にきてましたので
ある程度スムーズに作業を
行うことができました。
まずは、1時間ほど
なぜ、職場の整理整頓が必要なのか?
講義をしたあと
参加してくださった
皆様から、職場の何が不要なのか?
意見を出してもらい。
さっそく整理整頓の実習。
実習したのちの改善後のコメントを。
⬆︎今まで自力で
整理整頓をしてきたが限界があり、
見違えるくらい改善できて驚きました。
作業スペースを確保でき
スムーズに作業ができます。
⬆︎作業台の下に物を置いていたが
作業台の下の整理整頓をしました。
以前、伝票を紛失して
探し出すことができず、
大変な思いをしました。
これで落下したものが
すぐに探し出すことができて
紛失を未然に防ぐことができます。
⬆︎商品ラベル置き場にて、
いつ使用するのかわからない発砲スチロールが
置いてあり雑然としていました。
必要にないものは処分して
ラベラーなどを置く場所にし、
引き出しのラベルは
今後、整理整頓していきます。
などなど、たくさんの改善の
お手伝いをさせて頂きました。
やはり、
物がたくさんあると
害獣の隠れやすい環境に
なってしまいますので、
定期的な処分が必要です。
ではでは、また!