昨日は、

中小企業家同友会しりべし小樽支部

山麓地区の定時総会に出席。

 

総会後

 

 

 

 

 

 

とかち支部、

ソーゴー印刷株式会社 

高原 淳社長の講演会

『劇訳・経営指針成文化』を聞きました。

 

雑誌スロウなどを編集、出版されてらっしゃる

ソーゴー印刷さんが経営指針を作成し

会社に落とし込むまでの話でしたが、

 

弊社の改善課題がたくさんあり、

すぐに実践せねば!と思わせるような

講演で倶知安まで足を運んで良かったです。









あらためて、同友会各支部には

すごい人がいるものだと思っちゃいました。









そんな昨日の様子は、

高原社長の毎日ブログにも

書いてあります。




高原淳写真的業務日誌 経営指針の話28 中小企業家同友会しりべし小樽支部山麓地区会定時総会「激訳・経営指針成文化」







講演の中で、

「自分の仕事を駆り立てるもの」

という実習があり








強烈なビジョン作るための

強烈な5つのステップを書いてみました。







1.強烈な疑問





害虫・害獣を駆除するだけで良いのか?

原因を見つけてアドバイスはするが、

さらに根本的な原因を改善指導するのも勤めでは?







2.強烈な動機




2020年東京オリンピックに向けて

ハサップなどの世界的衛生基準で、

工場や飲食店の衛生管理が必要となってきた。





3.強烈な目的




工場や厨房の5Sの指導をして

地元の食材を世界にPRできる

アドバイスをする。






4.強烈なアイデンティティ




お客様にアドバイスするには、

まずは自分たちが日頃から

きれいな環境で仕事をしなくては!





なので、

しりべしで一番整理整頓に

うるさい会社になる。






5.強烈なビジョン




HACCPや害虫、害獣駆除業の観点から、

工場の5S、整理整頓、環境整備を

指導する会社になる。






ってことを書きました。







ちなみに今日は






午前中から弊社の大嶋が

5S改善のコンサルで

水産加工の食品工場に伺っています。







効率化だけを求める

改善ではなく、







食品への安全を大前提としたうえで

どのように効率的に作業ができるか?

お客様と一緒に改善をしていきます。







ではでは、また!