昨日は、13:30より

北海道中小企業家同友会の

定時総会に参加しました。

 

 

 

 

 

 

例年ですと、札幌の

大きな会場にて行われるのですが

 

 

 

まぁ、このご時世ですので

ZOOMにて。

 

 

 

今期の方針を発表を聞いていると

 

 

 

やはり同友会活動では

経営指針の実践が

最重要項目のひとつとされていました。

 

 

 




経営指針の実践とは

それぞれの会員企業において

経営理念・10年ビジョン・経営方針・

・数値目標・経営計画を決めて

社内で実践することを指しております。


 


たしかに

作るまで時間もかかったし

作ってから発表するまでも時間が

かかりました。


 





作って、発表したほうが絶対に楽です。


 


経営理念

経営方針

数値目標を通して



 

何を実行するか?

何を実行しないのか?




紙に書いて

社内で統一したほうが

絶対に良いです。


 


まぁ、でも

急に社長がそんなことを始めると


 


社員さんから

また、出来もしないことを

やり始めた!と言われてしまうので

発表をためらうかもしれません。


 


が、そんな時こそ


 


まずは整理、整頓、清掃、清潔、習慣の

5S活動をやってみてはいかがでしょうか?



 

うちの会社は

経営指針の発表ではなく


 


整理・整頓活動から始めて



 


業務の効率化

⬇︎

社員さんが整理整頓は大事だと認識

⬇︎

社内で整理整頓のルールを作る

⬇︎

ルールを守る

⬇︎

評価する




と言うルールを作り

ルールを守るという

流れができてから


 


先に述べた経営指針の発表と

浸透を行なってきました。


 


また、整理整頓ができている職場は

虫やネズミの生息も抑えられますし



 


効率的にも

衛生的にも

理念の浸透的にも

 


 


整理整頓は

絶対にやった方が良いです。


 


ではでは、また!