会社の隅に椅子を4脚

置いてあるんですけどね。

 

 

 

 

 

 

この椅子、使おうとか

どうしようとか。。。とも思わず。

全く迷うことなく。

 

 

 

 

 

 

ただただ置いてました。

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

 

先日の朝、これ見て。

処分しようって決心。

 

⬆︎何気なく、クリーニング済みの

作業服が置いてあったのです。








置き場所があるから

物を置いてしまうのですよね。







椅子は座るもので

物を置く場所ではないと

あらためて気づいた次第。






置場を決めないから

とりあえず、椅子の上に置くと言う

安易な決定をしてしまい






モノだらけの職場になって前に

モノが増える原因を探すことも大切です。








椅子がモノの置き場になって

モノが増える原因になる!っていう考えは







職場の整理整頓を行い

清掃を繰り返しているから







無駄なものがなくなり、

そう言う視点で

物事が見えてきたのかな~って思ったりします。







さてさて

今月、27日(水) 14:00~

小樽市内にて、






開催の案内 『売れる商品づくりのための衛生管理』






と称して、

HACCPの一般衛生管理に関する

セミナーを主催します。






一般衛生管理の中でも

工場や厨房の整理整頓は

欠かせない要素であり、







弊社の整理整頓、清掃の

取り組みもお話しさせて頂きます。







ではでは、また!