会社の隅に椅子を4脚
置いてあるんですけどね。
この椅子、使おうとか
どうしようとか。。。とも思わず。
全く迷うことなく。
ただただ置いてました。
が、
先日の朝、これ見て。
処分しようって決心。
⬆︎何気なく、クリーニング済みの
作業服が置いてあったのです。
置き場所があるから
物を置いてしまうのですよね。
椅子は座るもので
物を置く場所ではないと
あらためて気づいた次第。
置場を決めないから
とりあえず、椅子の上に置くと言う
安易な決定をしてしまい
モノだらけの職場になって前に
モノが増える原因を探すことも大切です。
椅子がモノの置き場になって
モノが増える原因になる!っていう考えは
職場の整理整頓を行い
清掃を繰り返しているから
無駄なものがなくなり、
そう言う視点で
物事が見えてきたのかな~って思ったりします。
さてさて
今月、27日(水) 14:00~
小樽市内にて、
と称して、
HACCPの一般衛生管理に関する
セミナーを主催します。
一般衛生管理の中でも
工場や厨房の整理整頓は
欠かせない要素であり、
弊社の整理整頓、清掃の
取り組みもお話しさせて頂きます。
ではでは、また!