先日、とある施設にて
コロナ消毒の緊急作業を行いました。
毎回、作業者は
作業終了後、
必ずPCR検査をすることにしています。
PCR検査を依頼する際には
検査会社に依頼書を
ファックスすることになっています。
そのあと、
検査機関に唾液を採った容器
を持ち込むのですが
翌日、ほぼ毎回
検査期間から電話がくるのです。
電話の内容は
依頼書はファックスで来たのですが
この唾液を採った容器(検体)は
いつ持ってきますか?
ということ。
まぁ。。。ぶっちゃけ
検査機関が作った雛形に
持参する日時を
書き込む欄があれば良いのですが(笑)
ほぼ毎回、同じことを聞かれるので
こちらが雛形を作った方が早いです。
はい、作りました。
(めちゃ単純な書式ですが)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
これを、
PCR検査依頼書と一緒に
ファックスを送ることに
ルールを決めました。
この用紙は、
PCR検査キットと一緒に
整頓することにしました。
だって、
①検査機関から、いつ検体を持ってくるのか?
電話を受け取る
②社内でいつ持っていくのか?確認する
③検査機関に電話で答える
毎回、
そんなやりとりをすることが
面倒ですし。
それを仕事だと思ってしまったら
ムダな仕事ばかりに追われてしまいます。
何がムダな仕事なのか?
何がうちの会社にとって
やらねばならない仕事なのか?
精査する必要があります。
ではでは、また!