昨日はオーセントにて
弊社の経営計画発表会開催しました。
何日も前から
準備はしてきましたが
急きょ、夜に
コロナウイルスの消毒依頼が
2か所入り
発表会の
終了時間を早めるために
何を省略するか?
すぐに決めて
社内で一斉に告知したり
終了したら
消毒現場に行けるように
作業道具を積んだ作業車で
ホテルに来たりと
早くに現場に
行かねばならないため
18:00スタートだったのを
ご来賓の皆さまが
全員揃ったのを確認して、
17:55にスタートしたり
何日もかけて作成した
進行表や式次第
当日の備品リストなどありましたが
始まる直前まで
「変更」が多く
慌ただしかったです。
さてさて、
そこまで手間をかけてまで
わざわざホテルに
ご来賓を呼んで
経営計画発表会をする理由は
①いつもと違う雰囲気で
社員さんに会社の方針を聞いて頂き
方針の重要性を感じとってもらうためです。
私も緊張しましたが
銀行の方も
「こういう場は
初めてなので緊張しました」とのこと
これがいつもと同じ
会社の事務所で開催したら
全く緊張感がないですから(笑)
オーセントホテル様は
良い意味で
緊張感を与える雰囲気があります。
②ご来賓の方
(ご支援頂いている銀行の方)に
どんな社員さんがいるのか?
また、社員さんは社長の方針を
受け入れているのか?
確認してもらうため。
③方針発表の際に
何に大きな設備投資をするのか?
また設備投資することで
どういう成果を目指すのか?を発表し
それを聞いて
大きく頷いている社員さんを
銀行の方が見ることで
私も次回、
銀行の方とお会いした際に
融資の相談がしやすくなります。
などなどの理由です。
いやー
発表が終わった後は
すごい疲れましたー
潮まつりの飲み疲れとは
違う疲れ方をしましたが(笑)
とにかく
祭りのあとのノリと勢いで(笑)
開催して良かったです。
このような場で
お話しできるようになったのも
日頃から、
中小企業家同友会の例会での
グループディスカッションや
同友会の経営指針研究会で
自社の方針について話したり
他社さんの考え方を聞いたりしていた
成果かなーと改めて実感。
ではでは、また!